2013年02月24日

憧れのマカロンリース

先日の大量マカロン・・・
このためでした〜!!

20130224_3.jpg

なかなか思い通りにいかないものですがまあなんとなくカタチにはなったのかな・・・
いやあやってる最中から次はああしようこうしようとシュミレーションです。
こういうことが勉強になっていくんだろうなあ・・・(前向き)

ちなみにこれでマカロン40個使ってます。
つ・・・疲れた・・・
これは売るというか委託先さんから依頼で大き目のものを、とあったので作りました。

こんなマカロンを作ってるからマカロンが嫌いになったなんてことはなくて・・・
20130224_2.jpg

桜マカロン2013バージョンvv
これもホビーショーには遅いので委託先へかなあ・・・ホビーショーにもちょこっと持っていこうかな。

おやつもマカロンvv
20130224_4.jpg
20130224_5.jpg
グラモウディーズのマカロンvvv

美味しかった〜〜〜vvvユズが最高でvv
今度習ってきますね!

さてさてアイシング教室も残り一回。
宿題も最後です。

20130224_1.jpg

花が微妙・・・もっと練習しなきゃ・・・


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年02月19日

失敗は成功の元!すけるくん大失敗

嫌なことというのは立て続けに起こるもので・・・

すけるくん☆ぱっくり祭り!

20130219.jpg

見事に割れております!!

つーかこれ、型作ったのを張り合わせしたんですが・・・
すけるくんて張り合わせあんまうまくいかない・・・??
ふつうの粘土だとピタっとつくのにすけるくんて油ギッシュ(笑)じゃないですか。
だからあんまくっつかないみたいです。2日ほど水つけたりしてみたけどどうにもならんのでさよ〜なら〜・・・(泣)次はリベンジします!ごめんよすけるくん。


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年02月18日

アイシングクッキーの教室

早いものであと1回でおしまいです・・・
でもシュガーフラワーのレッスンもやってくれるので楽しみ〜!!
今日は気になっていたレースぽく仕上げる方法と簡単に全面にアイシングする方法を習いました!

相当ぼんやりしていて自分のを撮り忘れてしまったので今日は写真なし。

かなりショックなことがありまして・・・
え〜・・・4月にまた転職する羽目になりました。
この1年で4回ですよ。もう疲れたよパト○ッシュ・・・
誰か安定したとこで雇ってほしいよ・・・

レッスン後初めてお仲間さんとランチに行って楽しく盛り上がったんですがね。
そっちも写真忘れてね。お腹空いてたってのもあるんですけどね。
みんなすごい人ばかりで気おくれしてしまいました。どうも私は教室では「食べれないお菓子作ってる人」という認識らしい(笑)
LINEてホント便利だなあ・・・5人同時にメールできるなんて。
スタンプも面白いし。タダですしね!

んで自由が丘にある菓子道具屋GrandChef(グランシェフ)さんに初めて行きました。みなさんさすがにそういう情報はすごくて・・・私なんかcuocaさんくらいしか思いつかないのですが。
欲しかった指輪のクッキー型あったので購入。大きいからもう少し小さいのないか?ってお店の人に聞いたら大きいほうがいいじゃない、って(笑)
アイシングするとこのくらいのサイズないとさみしいものね。
cuocaさんも行きました。気になっていたマカロンのミックス粉欲しくて。
これがあると無駄に卵黄余らないし・・・ってだけなんですが。
乾燥もさせなくていいというのでお天気もきにしなくていいかな〜って。
あと桜のドーナツ型。かわいい。春しか使えないけどいい。桜好き!


20130218.jpg

室内だから暗くて汚い・・
このフェルトのバラはピアス売るときに使えるな〜って。あ・・・またフェイクのほうだ。
鳥は今日の教室で使ったもの。あれ?今日デコしたヤツって反対向いてた??


マカロンといえばマーク・グレイス氏の講習会行こうと思います。
これも加藤先生のとこ。どっかで聞いた名前だと思ったら今地元の催事で来てた・・・明日最終日らしいので買ってみます。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





以下どうでもいい愚痴・・・
先週まで契約更新する気満々だったくせに今日いきなり契約できませんてどうなんですかね!?一か月以上前に通告すれば法律違反じゃないけどさ。
ホントに弱い立場の人がどんどんつらくなるだけの世の中だよなあ・・・あ〜!も〜!一日中お菓子に囲まれる仕事に就きたいよ!!

2013年02月17日

レジンで試作品

クリスタルレジンで新作です。

20130217.jpg

ティーカップかわいいvv押し花を封じ込めようと思います。

ハイヒールはもっと色を濃くしてみます。
猫も入れるもの工夫しよう。

カップの型はすんごくかわいいのですが4隅支えないと斜めってえらいことになってしまいました・・・
同じ液でたい焼きを作ったのにこちらはかなり曇ってしまって。
どうも水分があるとダメみたいです。粘土でガンガン使っていてウェットティッシュで拭いたのがまずかったね。ちゃんと乾かさないと。
あとシリコン型でもやっすいヤツはべっとりくっついてしまうこともあります。
レジンはまだまだ奥が深い・・・固まるまで時間かかるのがアレですが簡単でいいよね。
UVレジンは高い!のとランプがないので・・・

注文したレジンがまだ来ないので今日はグルーでチョコレート作りました。
20130217_2.jpg

初級で習った方法です。
グルーはSeriaさんのが一番チョコっぽいなあ〜。

ただこの和花の型、ほぼ全部アワアワが・・・なんでだ〜!?
板チョコとクグロフはうまくいったのに・・・
う〜ん型のメーカーの差なのでしょうか・・・
でもこの型気に入っているので粘土でどうにか使おうかな。


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 14:14| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年02月11日

今日も新作作ってました

たい焼き新色です〜

右のは緑なんだけど全然見えない(笑)抹茶にします。
相変わらずでかいですvv
今日は割と暖かい日だったのでレジンもきれいに・・・って久しぶりなのでアレでしたが。

20130211_02.jpg

あと桜餅(食べれるほう)作りました!
こっちもピンク色薄いよ(笑)
20130211_01.jpg


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年02月10日

アイシングクッキー本番

本番です〜

コルネ作りもやっと慣れた気がします。
アイシングはコルネ!ですね。

20130210.jpg

画像載せるのをすっかり忘れていました・・・


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
posted by eri at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年02月09日

春の新作祭り

まだこれくらいしかできてませんが・・・
4月のホビーショー、5月のデザインフェスタに向けてモリモリ製作中です!

20130209_1.jpg

デザフェスで大好評だったたいやきピアス。桜バージョンです。
桜のかわいいボディシャンプーを見つけてしまったのでつい・・・
これ、香水瓶のクッキー型にしようっと!

続いてはこちら
20130209_2.jpg
アリスマカロンの懐中時計。
今試作品なのでもうちょっとデザインが変わりそうです。
一緒に写ってる型はこの前アイシングの教室で購入しました。
加藤千恵先生のとこは素敵な型いっぱい扱っていらっしゃるので毎回何か買ってしまう・・・

その他もろもろ考えています。
もちろんふわふわたい焼きも!
今習っているアイシングが楽しいのでアイシングものが増える予定。

にしても平日家にいる時間が7時間(うち5時間睡眠)で大丈夫なのか?
間に合うのか?やるしかないですね!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
posted by eri at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ