2013年05月27日

デザインフェスタのご報告とふわふわスポンジのコツ

また久しぶりの更新になってしまいました〜。
ホビーショーの直後風邪ひいて転職活動しなければならず(泣)

ホビーショーはこんな感じでした。
初日は8時に会場入りしたくせに全然準備ができず開場してしまうダメっぷり。
写真は2日めのものです・・・。

20130527_1.jpg
20130527_2.jpg
20130527_3.jpg

ふわふわたい焼きとたい焼きピアス、そして夏だからかレジンバラが人気で追加しました。
ふわふわたい焼きは前回書いたかもしれませんが、クレパテ仲間のマギーさんに押し付けたらその後nananさんとyukaさんに買っていただけました!ありがとうございます〜〜vv
まさしく「エビで鯛を釣る」・・・つーか「鯛で鯛を釣る!」

マギーさん、なんか知らないけどお手洗いで二回もブッキングして(笑)

マギーさんが紹介してくれました!こちら。

yukaさんが紹介してくれました!こちら。

ふわふわぶり褒めてくださって本当にありがとうございます!
嬉しい〜〜vv
クレパテだとやはり発砲ウレタンのむずかしさをご存じなのでね。

私も後日デザフェスのお買いものアップします。
といってもほぼフェイクスイーツは買ってないのですが・・・。
クレパテさんブースにいくとついつい話し込んでしまうのとお客さんいっぱいで邪魔しちゃ悪いな〜って・・・

20130527_4.jpg
20130527_5.jpg

ハムちゃんの作品vv
やっぱ超クオリティ高いのね〜vv

私もイニシャルクッキーを出させていただきました。
今度はアイシングじゃなくハンコにしたほうが安定するかなと。

次回「三月ウサギcafe」の出店は6月の名古屋、クリエイターズマーケットになります。
お互いのお友達が委託参加してくれますvv
私も東京から行く予定〜!新しい会社に決まってるかはなぞ・・・ハムちゃんの嫁になりたい(笑)


さてさて。発砲ウレタンのコツですが。
私この方法に変えてから失敗がほぼなくなりました!
その方法というのは・・・「混ぜ方」です。

作成してる方のほとんどは縦混ぜ、横混ぜ、ぐるぐる・・・と思うのですが。
私は「お菓子の卵の泡立て」でやってます。
具体的には「A液とB液を混ぜたあと、斜めに容器を傾けて自分の混ぜやすい方向にガ〜〜〜ッと混ぜる」です。
ときどき容器を回して「必ず自分の混ぜやすい方向」をキープ。
20〜30秒ほど混ぜると容器が熱くなってきてちょっともこもこしてきたら容器に移します。

もちろん気温や湿度は管理してくださいね!

写真なくて申し訳ない・・・参考になれば幸いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年05月19日

デザフェスありがとうございました!

昨日今日といい天気でホント良かった〜!
今回もたくさんの方々に作品を見ていただき、また購入もしていただくことができ大変感謝しております。ありがとうございました。

まだ帰宅途中で寝ぼけまくり(笑)やー買いまくりで来月クリマの交通費やばし。まあ相方に会うのが目的だからね。
たい焼きは大変人気で今日も追加しましたがまたつくらなきゃ!
クレパテの皆さまに褒めていただいたのが嬉しかったです。
リピーターさんもいてくださりv
次回から抽選…また皆様にお会いできるのを祈るばかりです。

本当にありがとうございました!
posted by eri at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ

2013年05月12日

修行中ですよ〜

またもや間が空いてしまいすみません!

え〜GWはずっと仕事やらイベントやらでバタバタしてました。
ayanoppeさんのブログのデザインをやらせていただきました。
こういうのってマジ楽しい〜v
ロゴの作成とかもやらせていただきましたよvv

あとsakurabloomさんのも。
こちらはホームページも近日公開です!
まだ原稿手直ししてもらってるのね〜。

はあ・・・でもずっとたまっていたものが終わってよかったよかった。

ということで昨日から3日連続加藤千恵先生のお菓子教室に通っています!3日間でお菓子作りの基礎から叩き直していただこうと。
いや〜マジで自己流はダメだと思い知らされている二日目です。
どうしてこうなるのか?ってきちんと理由があるのね・・・そして体で覚えないといけないのね・・・
これから夏に向けて焼き菓子がきびしくなる季節になりますが練習しよう・・・

とりあえずこの2日の成果〜!

20130511_1.jpg
20130511_2.jpg
20130511_3.jpg
20130511_4.jpg
20130511_5.jpg
20130511_6.jpg

明日もまだまだ作ります!ほんとうにびっくりするくらい美味しくて。今まで作ってたのはひどいなあ・・・と痛感。腕が少しはあがるといいいなあ・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今週末はいよいよデザインフェスタです!

370334_1.jpg

両日 G-347 三月ウサギcafe でお待ちしてます!
新作ができるといいなあ〜・・・この3日へろへろになってるので。
あ、月曜日もシュガーフラワーの教室だ・・・