2010年10月30日

実験!簡単で早い(と思う)スワンシュー

ちょっと思いつきでやってみました。

普通スワンシューってシュークリーム作って中をくりぬいて・・・というやり方が多いと思うのですが。こんなやり方はどうでしょう?

0026.jpg
まず、シューとなるもとの型を作ります。
粘土まるめたのをよせあつめてちょっと細長くしてください。

0027.jpg
この上にラップをかぶせて皮となる粘土をこれもぶつ切り粘土を適当に配置し・・・

0028.jpg
歯ブラシやつまようじで整えます。

0029.jpg
底部分は型を裏返して丸めた粘土を伸ばします。

0030.jpg
首は定規などで細長く伸ばした粘土を数字の2を描くように形作ってくちばしを作ります。
何羽か作る場合は皮部分は丸みのあるものの上にラップを敷いて乾かします。
皮が半分くらい乾いたら縦半分にカットし、丸みのあるものの上で形作りながら乾燥させます。

いかがでしょう?普通に乾かすよりも断然早く!キレイに皮が作れた・・・と私は思うのですが。

今日はここまで!色付けはまた後日〜
って明日も明後日も忙しいんだな・・・あ、日付変わっちゃった・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
リンクありがとうございましたぁ!
ブログに来たとたん、「きゃ〜かわいい!!」って叫んじゃいました!
ピンクでレースのブログ。可愛すぎます。そしてマカロンがとっても可愛くて〜!!シュークリームも色がとっても綺麗で、次にどんなになるのかとっても楽しみです。
私も、いろいろ落ち着いたらシュークリームは、ホットケーキなどなど、今まで作らなかったものにも挑戦してみたいです(^_-)-☆これからも仲良くしてくださぁ〜い\(^o^)/
Posted by masumirai at 2010年10月31日 00:21
>masumiraiさま

あわわわわ!おおおおお忙しいところわざわざこの辺境の地までありがとうございます・・・!どどどどうしていいのかわからなくてちょっと(?)キョドッてます。

あわわわわわ・・・!masumiraiさまのシュークリームvホットケーキvすごく楽しみです。私本当に焼き色つけるの苦手なのでぜひぜひレシピも見せてくれたらな〜と思います。
本当にありがとうございましたvvこれからどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by eri at 2010年10月31日 16:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41531134
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック