2010年11月07日

アイシングクッキー

先日のヒイラギクッキーたちにデコレーションしてました。
焼き色はいつものようにスポンジでぽんぽん。
私は結構水で薄めて伸ばした絵の具をぼかしてます・・・

まあアイシングで中隠れちゃうんでフチのみに色つけてました。

アイシングはハーティをお湯で薄めまて練りました。
0045.jpg
紙コップにとってお湯を足しながら割り箸でねりねり。とろっと垂れるくらいの固さにしました。
これでダマも出来にくいんじゃないかな〜と。
ちょうどいいやわらかさになったら絞り袋に入れてアクリル絵の具で色をつけました。
このとき絞り袋の中でダマがあったらきちんとつぶしておきます。

0044.jpg

ヒイラギの緑部分はべっとり塗ってスプーンで伸ばして白でふちどりしました。
本当のアイシングは固めに練ったアイシングをフチにして面を流しこみ、絵を描くそうですがめんどいんでいっぺんに・・・

余った粘土ペーストは折り返してマスキングテープで固定です。
結構日持ちするみたい。実はアイシングは今日初めてやってみたんで・・・
本や人様のブログでは直にビニール袋で水で溶かす、だったんですがお湯のがいいかな〜とか紙コップは自分アイデア・・・のつもり。先にやってた方が居たらすみません・・・

この粘土ペースト100均粘土でもいけるかな〜。写真の状態だったら生クリームとしてドームケーキとかにも使えそうですよね!あとマカロンタワーの土台とか。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41627432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック