2012年03月17日

桜と抹茶のマドレーヌ

春がまだ遠く感じられる今日このごろ。
つか寒いってば。

本日は明日の差し入れで焼きました。
家族からは大絶賛でしたが舌に厳しいうちの売り子ちゃんにはどうかしら?
とりあえず見た目はcuocaさんの型のおかげで満点!

0290.jpg

桜のほうは桜の葉を塩抜きしてレンジで2〜3分チン♪
それをすりこぎで細かくしました。
桜のリキュールと花の塩漬けも飾り、大変見た目も華やかです。

抹茶はホント抹茶ね。


先日私も大好きなcottaさんでピックアップされている小嶋ルミ先生の本を購入しましたが、いままでのお菓子作りの概念が崩されました!
え、粉入れてこんな混ぜるの!?とか卵黄って白くなるまでが普通と思っていた・・・!

伝統あるレシピをご自身でこんなに昇華させるなんてすばらしい!のひとことです。
今度シフォンケーキをルミ先生のレシピでやってみようかな。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
何〜〜〜?この可愛い子たちは??
なんでこんなに可愛い素敵な子たちが?いつの間に? やっぱり天才か・魔女かな???笑 
マドレーヌも桜と抹茶なんて、やば過ぎ! 
可愛いえりちゃんのパワーにはいつも脱帽です♪
Posted by みんと at 2012年03月19日 21:28
みんとさん
お忙しいところなんかすみません・・・!これ食べれるほうですよ。フェイクじゃないですよ。
今日会社持って行ったら男性は抹茶、女子は桜とまっぷたつに分かれました。面白いなあ・・・私は両方好きです!む〜今度の池袋でまた持っていけたらいいねえ・・・マドレーヌ崩れなし見た目かわいいんでお持たせにはちょうどよくて。
Posted by eri at 2012年03月19日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54491212
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック