2013年05月27日

デザインフェスタのご報告とふわふわスポンジのコツ

また久しぶりの更新になってしまいました〜。
ホビーショーの直後風邪ひいて転職活動しなければならず(泣)

ホビーショーはこんな感じでした。
初日は8時に会場入りしたくせに全然準備ができず開場してしまうダメっぷり。
写真は2日めのものです・・・。

20130527_1.jpg
20130527_2.jpg
20130527_3.jpg

ふわふわたい焼きとたい焼きピアス、そして夏だからかレジンバラが人気で追加しました。
ふわふわたい焼きは前回書いたかもしれませんが、クレパテ仲間のマギーさんに押し付けたらその後nananさんとyukaさんに買っていただけました!ありがとうございます〜〜vv
まさしく「エビで鯛を釣る」・・・つーか「鯛で鯛を釣る!」

マギーさん、なんか知らないけどお手洗いで二回もブッキングして(笑)

マギーさんが紹介してくれました!こちら。

yukaさんが紹介してくれました!こちら。

ふわふわぶり褒めてくださって本当にありがとうございます!
嬉しい〜〜vv
クレパテだとやはり発砲ウレタンのむずかしさをご存じなのでね。

私も後日デザフェスのお買いものアップします。
といってもほぼフェイクスイーツは買ってないのですが・・・。
クレパテさんブースにいくとついつい話し込んでしまうのとお客さんいっぱいで邪魔しちゃ悪いな〜って・・・

20130527_4.jpg
20130527_5.jpg

ハムちゃんの作品vv
やっぱ超クオリティ高いのね〜vv

私もイニシャルクッキーを出させていただきました。
今度はアイシングじゃなくハンコにしたほうが安定するかなと。

次回「三月ウサギcafe」の出店は6月の名古屋、クリエイターズマーケットになります。
お互いのお友達が委託参加してくれますvv
私も東京から行く予定〜!新しい会社に決まってるかはなぞ・・・ハムちゃんの嫁になりたい(笑)


さてさて。発砲ウレタンのコツですが。
私この方法に変えてから失敗がほぼなくなりました!
その方法というのは・・・「混ぜ方」です。

作成してる方のほとんどは縦混ぜ、横混ぜ、ぐるぐる・・・と思うのですが。
私は「お菓子の卵の泡立て」でやってます。
具体的には「A液とB液を混ぜたあと、斜めに容器を傾けて自分の混ぜやすい方向にガ〜〜〜ッと混ぜる」です。
ときどき容器を回して「必ず自分の混ぜやすい方向」をキープ。
20〜30秒ほど混ぜると容器が熱くなってきてちょっともこもこしてきたら容器に移します。

もちろん気温や湿度は管理してくださいね!

写真なくて申し訳ない・・・参考になれば幸いです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村
posted by eri at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ
この記事へのコメント
eriさま♪

まさかブログでご紹介頂けるとは!
ご丁寧にありがとうございます^^

今回、magiyyさんのお陰でeriさんのたい焼きをGet出来て本当に幸せ者ですよ〜わたし☆
癒されるほどのふわふわ感!なかなか出せませんよね〜^^

混ぜ方のコツ!出し惜しみしないeriさんに脱帽でっす!
クリマの時もブースまでお邪魔させて頂きますね〜♪
Posted by yuka at 2013年05月28日 02:24
yukaさま

連投ありがとうございます!
ほんっとに遅レスで申し訳ないです!
magiyyさんにyukaさんがブログで紹介してくれてると聞きつけ嬉しハズカシvv

やっぱり仲間に聞いてもウレタンは鬼門のようで…ぜひ卵泡立て試してみてください!
Posted by eri at 2013年06月01日 18:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68463643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック