2012年05月30日

スライスオレンジの作り方♪

久しぶりに作り方です。

前々から思っていたのですがなかなか実行できなくて。卒業制作やっと終わったのでいろいろやるぞ〜!ってことで。
・・・既にやっている方がいたらすみませんが。

ブルーミックスを丸型に詰めて固めておきます。
取り出したら三角刀で対角線に溝を作ります。
0381.jpg

丸刀でつぶつぶを彫ります。ランダムな大きさになるように・・・
0382.jpg

溝が消えかかったのでもっかい補強します。
0383.jpg
これで型が完成。

すけるくんをタミヤカラークリアオレンジで色をつけて3mmに伸ばし、型を当てます。
0384.jpg

一回り大きな丸型で抜きます。
0385.jpg

つまようじで皮のつぶつぶをつけます。
0386.jpg

道具街で買ったオレンジスライスと。
0387.jpg

どうですか?ストローでつぶ作るよりも楽でリアル!
ゴム版で作ってもいいんですが丸く綺麗に作るにはブルーミックスのが楽かなと。

すけるくん1袋で5.5cm直径のスライスオレンジが17枚ほど作れました。
うまくすけるといいな・・・

マカロンも色とりどり。・・・150個ほど作りました・・・
パフィーだからニス要らないかなあ。でもつやけしニス塗ったほうがリアルなテカリでるんですよねえ。
0388.jpg

たい焼きはこんなカンジ。
ふわふわ〜。あんこはみ出しよりこっちのがかわいいかな。
0389.jpg

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2012年03月27日

パジコさんのクリーミィホイップぽろりについて

なんかブログ村でアクセストップになっているパジコさんのクリーミィホイップについてですが、どんなかんじかと言いますと…

image.png
こんな感じです。綺麗にぽろり。
結構薄めに接着なら剥がれませんが、厚めにだと接着は厳しいみたい。
綺麗に剥がれるためシリコンでやり直しは楽です。
しかしシリコンより使いやすいし匂いがないのでどうにかしたい…

ボンドでも混ぜてみますか。
ツヤも出そうだしいいかもしれない?
ちょっと実験ですね。

また報告します。

今日はiPhoneからメール投稿ですが上手く行くかしら…

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2011年04月17日

自己流オレンジスライスの作り方

ということで相変わらずちまちま作業してます。
今日はオレンジスライスを作るために型を作りました。

0164.jpg

◆材料
ホンモノオレンジスライス1枚
モデナ+コスモス1:1で練った粘土

◆作り方
1.粘土にオレンジスライスを押し付ける
2.ひっぺがして斜めにカットしたつまようじで果肉跡をつける
3.乾かしたら防水性ニスを塗る
4.何度も使いたい場合は一度この型を使って成型し、ブルーミックスやおゆまるで型を作る


・・・だけです。
ブルーミックスだと水分が多すぎでぐちょぐちょになるんで粘土で。
果肉のつけ方、ストローやヘアピンなどの方法が一般的と思うのですがちょっとつぶつぶが出すぎて・・・
残ったオレンジは美味しくいただきました。
大きすぎるんでレモンでもいいのかも。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2011年04月05日

いちごの塗り方と絞り出しクッキーの作り方

珍しく平日投稿です。

クッキーとドーナツの色塗りに追われてますがこんなものも作りました。

0159.jpg

いちごの断面は以前紹介したやり方ではなく、100円ショップ活用スイーツデコのmasumiraiさまの本を参考にスポンジでぼかしました!
ちょっと違うのは表面を水で濡らしてから二つ折にしたスポンジで筋を描いていきました。
水彩ペン使うよりも早くてきれい!あと表面はタミヤカラーを使いました。オレンジをクリアで薄めたものを塗り、その後赤で。ニス塗る前からテカテカです。

絞り出しクッキーは100均の口金に軽量粘土押し込んでにゅ〜っとしぼりました。
これブルーミックスで型取れば量産はラクラク!
桜の口金のは粘土では切れなかったため、モデリングペーストです。
桜の口金はcuocaさんで購入。これらをドーナツにデコする予定です!

ホントなかなか完成品が見せられずすみません・・・

2010年11月07日

アイシングクッキー

先日のヒイラギクッキーたちにデコレーションしてました。
焼き色はいつものようにスポンジでぽんぽん。
私は結構水で薄めて伸ばした絵の具をぼかしてます・・・

まあアイシングで中隠れちゃうんでフチのみに色つけてました。

アイシングはハーティをお湯で薄めまて練りました。
0045.jpg
紙コップにとってお湯を足しながら割り箸でねりねり。とろっと垂れるくらいの固さにしました。
これでダマも出来にくいんじゃないかな〜と。
ちょうどいいやわらかさになったら絞り袋に入れてアクリル絵の具で色をつけました。
このとき絞り袋の中でダマがあったらきちんとつぶしておきます。

0044.jpg

ヒイラギの緑部分はべっとり塗ってスプーンで伸ばして白でふちどりしました。
本当のアイシングは固めに練ったアイシングをフチにして面を流しこみ、絵を描くそうですがめんどいんでいっぺんに・・・

余った粘土ペーストは折り返してマスキングテープで固定です。
結構日持ちするみたい。実はアイシングは今日初めてやってみたんで・・・
本や人様のブログでは直にビニール袋で水で溶かす、だったんですがお湯のがいいかな〜とか紙コップは自分アイデア・・・のつもり。先にやってた方が居たらすみません・・・

この粘土ペースト100均粘土でもいけるかな〜。写真の状態だったら生クリームとしてドームケーキとかにも使えそうですよね!あとマカロンタワーの土台とか。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年11月03日

ヒイラギのクッキー

ハロウィンも終わって街はクリスマス一色ですね!
ということで私も今年はフェイクスイーツなリースを作ろうと思います。

まあ何てことはないクッキーの作り方です・・・

0036.jpg
ハーティ+コスモス1:1で着色した粘土を丸めてつぶして・・・
私、焼き菓子ではハーティを使うほうが特有のぼそぼそ感が出ていいと思うんです。
今度木粉粘土も使ってみたい〜(野望)
あ、この幅広定規はダイソーです。プレッサー並みに使えるのに100円v

0037.jpg
型抜きします。このヒイラギ型もダイソー。
ハーティが入ってるのでくりぬきあとがケバケバになります・・・
指でなでなでしてあげてください。

0038.jpg
歯ブラシで質感をつけます。外側のが多めに・・・

0039.jpg
乾燥中です。

0040.jpg
残ったので先日のスワンリベンジ。
こういう丸みのあるものはスポンジの上で乾燥させるとぺたんこにならなくていいかもです。

あといっぱい赤と緑のマカロン作ってました〜。
これも現在乾燥中。組み立ては週末・・・です。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年10月30日

実験!簡単で早い(と思う)スワンシュー

ちょっと思いつきでやってみました。

普通スワンシューってシュークリーム作って中をくりぬいて・・・というやり方が多いと思うのですが。こんなやり方はどうでしょう?

0026.jpg
まず、シューとなるもとの型を作ります。
粘土まるめたのをよせあつめてちょっと細長くしてください。

0027.jpg
この上にラップをかぶせて皮となる粘土をこれもぶつ切り粘土を適当に配置し・・・

0028.jpg
歯ブラシやつまようじで整えます。

0029.jpg
底部分は型を裏返して丸めた粘土を伸ばします。

0030.jpg
首は定規などで細長く伸ばした粘土を数字の2を描くように形作ってくちばしを作ります。
何羽か作る場合は皮部分は丸みのあるものの上にラップを敷いて乾かします。
皮が半分くらい乾いたら縦半分にカットし、丸みのあるものの上で形作りながら乾燥させます。

いかがでしょう?普通に乾かすよりも断然早く!キレイに皮が作れた・・・と私は思うのですが。

今日はここまで!色付けはまた後日〜
って明日も明後日も忙しいんだな・・・あ、日付変わっちゃった・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年10月26日

バナナの作り方

今日はバナナ作ってました〜

すみません写真撮り忘れてイラストのみ・・・
普通は薄い黄色に色付けした粘土を定規で転がして細長くして1〜2日乾かしてからカットという方法が一般的ですが・・・
私は15分くらいで切ってます。
固いと切り難いのと切った側面がけばけばで嫌なんで・・・

で、切ったら形を整え定規でちょっとつぶします。
これで表面はきれい、斜めの断面も保てます。

1日乾燥させたら側面にカッターで模様を入れます。
手を切らないように気をつけてくださいね。

0025.jpg
そしてこんな模様を黄土色の絵の具で描きます。
漫画の怒りマークみたいなの・・・
茶色の耐水性ペンで点(種)を入れてニスを塗ってできあがり!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年10月19日

いちごの塗り方(裏面)

0020.jpg

裏は水性ペンの筆ペンタイプのもので模様を描きます。
外側から内側に払うのではなく、内側から外側に払うと模様の先がキレイに見えます。

で、ウェットティッシュで中央をぼかして乾燥させ、ニス塗り。

ステキなものを見つけましたのでこちらも紹介。
http://www.akashiya-fude.co.jp/products/sogo/sai/index.html

今度買ってみます。
役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

いちごの塗り方

私の塗り方の紹介です。
半分いちごが一番多く使います・・・
いちごは薄黄色にした粘土を型取りしたのをつまようじでつぶつぶつけてます。

濡らした綿棒に薄めた赤アクリル絵の具でへたのほう半分くらい塗ります。

0017.jpg

0018.jpg

で、あまり薄めないアクリル絵の具で塗ります。
ぼかしを生かしたままのほうが本物っぽいかと。

0019.jpg

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年10月17日

続・マカロンの作り方

型編です。
昨日は軽量スプーンでの方法でしたが大量だとめんどいのと形が不ぞろいになったときに泣きが入るんで・・・

0016.jpg

絵の具のパレット使ってます。
この写真奥のですね。世界堂で100円くらいでした。
中央のデカイ子は大きなマルで。左の子は小さいの、右の子は小さいのをちょっと定規でつぶしてスプーンで丸くしました。
王冠はビーズのは友達が作ってくれましたvv私が王冠好きなのでvv中央のスタンドのはセリアで販売されてます。ウチの近くにはセリアがないので友達に買っていただきました・・・くっ。

あと、ダイソーで売ってるくるみボタンキット。これも私好みのカーブと厚さだったのでブルーミックスで型を取りました。
それからこれは会心の出来!と思ったマカロンをブルーミックスで型取ったり・・・です。

なんか昨日の記事がランキング上位になっててビックリです・・・
本当にありがとうございます。みなさんまだまだマカロンの作り方を求めてるんだな〜と。だってムック本のオマケの型とか使ったのは販売NGとありますからなあ・・・
私もまた新しい発見があれば!記事にしていきたいです。
つーかその前に仲間が欲しいよ〜!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2010年10月16日

マカロンの作り方

今さらですが・・・私の作り方はこんなのです。

0010.jpg

まず着色した粘土を定規(この幅広はダイソーで100円ですv)でつぶします。私は薄目のほうが好みなんで・・・

で、こちらもわりと薄めの軽量スプーンでぐりっと。これでちょうどいい丸みもつき、てっぺんが丸々しすぎることもないので。
0011.jpg

これは東急ハンズで購入しました。
0012.jpg

あとは周りちぎってつまようじでつっつきます。
0013.jpg

ちぎるのも手よりつまようじ3本セットでちぎってます。
なるべく触って形が崩れるのを避けたいので・・・

あとは秘密兵器(?)パジコの7本針で仕上げてます。
これ、ちょっと前まで割り箸に針を巻きつけて代用してたのですがやっぱ危険なので購入しました。
あるとマジで便利vvそしてとても役に立ってますvv

0014.jpg

できあがり♪
あとは乾かしてクリームです晴れ
0015.jpg


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

今日はパーツ作り

ひたすらモリモリ作ってます〜。
0009.jpg
グレイス+モデナ1:1です。
最初ちょっとべとつくけどだいぶ慣れました。

チョコ型はパジコのです。いちごは自分で作った型・・・
でもイチゴのつぶつぶって出にくいので結局つまようじでつついてます。

役に立ったよ!面白かったよ!と思っていただけたらポチッとな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村