2014年03月17日

アイシングクッキー上達した・・・かな??

本日は最後のアイシングクッキー上級編のレッスンでした。
もう半年も経ったのか・・・しんみり。
クラスのみなさん、みんなうまくて焦ってましたがまあどうにかついていきましたよ!

最終レッスンはこちら。
20140317_1.jpg
20140317_2.jpg

ドレスは初級のときもやりましたが線ががたがたしなくなったと思います。
今日はラストだからいろいろと質問させていただいたり、絞り方を先生に見ていただいて直したり、目からウロコ!やっぱりこれは数をこなしてなんぼなのかも。
相変わらずフェイクのほうのアイシングクリームは研究中です。
早く帰りたいよ〜!

今日西武イベントの残りが届いたのですが・・・え、これだけ?
1点は金具外れて売り物にならなかったのですが残り2点て。
すごい人がいらしてくれたんですね!
本当に本当にありがとうございますvv

次回はホビーショー、そしてデザインフェスタ!
昨日の日曜日は春コミに出かけたのですが、デザフェスで見る方が多かった・・・!
みんなこういうイベントにも出るようになったのね〜。

☆今後のイベント参加予定☆
●4/24〜26
ホビーショー

●5/17・18
デザインフェスタ

お友達のayanoppeさんが委託参加してくれますv

1日1回ぽちっとお願いしますv励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

2013年12月02日

食べれるスイーツのレッスン三昧でした

週末〜今日は加藤千恵先生のとこでお菓子教室三昧でした!
5月の3daysで基礎を学んだあとのクラスです。

1日目のマーブルケーキと洋ナシのムース
20131202_1.jpg

バターケーキのコツやきれいにマーブルにするコツ、そしてムースの周りにはスポンジを絞り出して焼いたものがvストライプでとっても素敵なんですよ!


2日目のシフォンケーキ、ミルフィーユ、スフレ・オ・ショコラ。
20131202_2.jpg

今まで私が作ってたシフォンは・・・恥ずかしいものだったのね・・・
折りパイもさくさく〜。チョコレートケーキもしっとり濃厚v

ロールケーキをせくれるにはめたケーキ、リンゴとアーモンドのパイ、アーモンドのキャラメルがけv
20131202_3.jpg

パイがフードプロセッサーで簡単に作れるのでこれは作ってみたいですv
アーモンドのクリームも絶品v
加藤先生のレシピのロールケーキはしっとりして本当においしくてv
初級のときよりうまくできたかな・・・練習してないけど(爆)

今日は森ゆきこ先生のアイシングレッスンでヘクセンハウスを。
これは先生の見本!
20131202_4.jpg

こんなのつくれたらよかったんですがねえ・・・ねえ・・・
ぶっちゃけステンシルが大失敗してもう・・・
クッキーにやるのって難しいんですよ。反ってて。
フェイクなら平面だからいいんですけどね。
なんかこう・・・窓とか斜めになってしまったらもう許せなくて。(この辺デザイナー)
私たちはスパイスたっぷりの茶色っぽい生地で作ったのでアイシングはがしてたら白く残って汚くなってしまって・・・

難しいもんです。アイシングは楽しいけど全部アイシングでやるのも大変そうだもんねえ・・・

つーことでいよいよ明後日からvv新作が続々と紹介されていますよ!そしてお得な情報も!

☆12月4日〜12月10日
フェイクスイーツミニヨン(池袋西武)
参加です!
フェイクスイーツミニヨン2013

★デザインフェスタVol.39
スペースいただけました!来年の5月17日・18日になります♪
今から楽しみ〜vv

1日1回ぽちっとお願いしますv励みになります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ

2013年05月12日

修行中ですよ〜

またもや間が空いてしまいすみません!

え〜GWはずっと仕事やらイベントやらでバタバタしてました。
ayanoppeさんのブログのデザインをやらせていただきました。
こういうのってマジ楽しい〜v
ロゴの作成とかもやらせていただきましたよvv

あとsakurabloomさんのも。
こちらはホームページも近日公開です!
まだ原稿手直ししてもらってるのね〜。

はあ・・・でもずっとたまっていたものが終わってよかったよかった。

ということで昨日から3日連続加藤千恵先生のお菓子教室に通っています!3日間でお菓子作りの基礎から叩き直していただこうと。
いや〜マジで自己流はダメだと思い知らされている二日目です。
どうしてこうなるのか?ってきちんと理由があるのね・・・そして体で覚えないといけないのね・・・
これから夏に向けて焼き菓子がきびしくなる季節になりますが練習しよう・・・

とりあえずこの2日の成果〜!

20130511_1.jpg
20130511_2.jpg
20130511_3.jpg
20130511_4.jpg
20130511_5.jpg
20130511_6.jpg

明日もまだまだ作ります!ほんとうにびっくりするくらい美味しくて。今まで作ってたのはひどいなあ・・・と痛感。腕が少しはあがるといいいなあ・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

今週末はいよいよデザインフェスタです!

370334_1.jpg

両日 G-347 三月ウサギcafe でお待ちしてます!
新作ができるといいなあ〜・・・この3日へろへろになってるので。
あ、月曜日もシュガーフラワーの教室だ・・・

2013年03月31日

手作りケーキをいただきました!!

アイシング教室でお友達になったSakura bloomさんのホームページ作成を引き受けることになりました。
彼女はご自宅でお菓子教室を開いていらっしゃって。うらやましい〜!!
平日なので私はいけないのでが・・・これ以上サボったら新しい会社もクビになるよ・・・

写真撮影もお願いされたのでご自宅へ遊びに(もとい取材に)行きました。

手作りのデコレーションケーキをいただくのなんて初めてかもしんない。
すごいよね〜、こんなの誕生日にいただいたらテンションあがりまくりですってばよ!!
結婚式とかにもいいですよねvv私のときはぜひお願いしようvv(いつの話になることやら)

20130331.jpg

ほかにもかわいいケーキが並んでたりアイシングクッキーがあったり・・・

ロゴもクッキーで作っていただきました。

20130331_2.jpg

もうちょっときれいに加工しますんで。
実は久しぶりにデジイチを出しましたがやっぱきれいに撮れますねえ。
重いのであんま外にもっていかないのですが。

ウチのロゴもマカロンにアイシングしたのに変更しようかなあ・・・
4月はちょっとバタバタしているため制作は先になってしまい申し訳ないです。
ケーキんまかったですよvv家族三人で完食!夕飯にされましたとさ。
すんごくおいしいんだもの!止まらないんだもの!
ジェノワーズがしっとりして甘さもちょうどよくて・・・
私はいつも焼きっぱなしケーキばかりでデコレーションにまで手が回らないので尊敬vv

Sakura bloomさん本当にありがとうございました!
頭の中ではデザインできてるのでさくさくやるそ〜!
ayanoppeさんの画像もはよせな・・・
あああもうやることありすぎてパニック状態です。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2013年03月10日

最後のアイシング教室

長かったようで短かった半年間。

最後のレッスンはこちらを作成しました!
20130310_1.jpg

おお〜vvかわいいvv
花絞りもばっちり習ってきましたよv
次回からはシュガーフラワーのレッスンになります。
もっともっと勉強したいな。

んでマカロンの講習会も行ってきました。
すごい大量に作る方法だったのですが、失敗が少ないというかイタリアンメレンゲの方法だっためシロップは少なくは作れないということで・・・
楽しかった〜!すごい満席で20人以上いらして。
みんなお菓子作りが好きだからすぐにうちとけられたし。

お土産にこんな素敵なマカロンをvv
20130310_2.jpg

ステンシルはフェイクでやろうと思っていたのでびっくり。
逆パターンでやろうかな。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2013年02月18日

アイシングクッキーの教室

早いものであと1回でおしまいです・・・
でもシュガーフラワーのレッスンもやってくれるので楽しみ〜!!
今日は気になっていたレースぽく仕上げる方法と簡単に全面にアイシングする方法を習いました!

相当ぼんやりしていて自分のを撮り忘れてしまったので今日は写真なし。

かなりショックなことがありまして・・・
え〜・・・4月にまた転職する羽目になりました。
この1年で4回ですよ。もう疲れたよパト○ッシュ・・・
誰か安定したとこで雇ってほしいよ・・・

レッスン後初めてお仲間さんとランチに行って楽しく盛り上がったんですがね。
そっちも写真忘れてね。お腹空いてたってのもあるんですけどね。
みんなすごい人ばかりで気おくれしてしまいました。どうも私は教室では「食べれないお菓子作ってる人」という認識らしい(笑)
LINEてホント便利だなあ・・・5人同時にメールできるなんて。
スタンプも面白いし。タダですしね!

んで自由が丘にある菓子道具屋GrandChef(グランシェフ)さんに初めて行きました。みなさんさすがにそういう情報はすごくて・・・私なんかcuocaさんくらいしか思いつかないのですが。
欲しかった指輪のクッキー型あったので購入。大きいからもう少し小さいのないか?ってお店の人に聞いたら大きいほうがいいじゃない、って(笑)
アイシングするとこのくらいのサイズないとさみしいものね。
cuocaさんも行きました。気になっていたマカロンのミックス粉欲しくて。
これがあると無駄に卵黄余らないし・・・ってだけなんですが。
乾燥もさせなくていいというのでお天気もきにしなくていいかな〜って。
あと桜のドーナツ型。かわいい。春しか使えないけどいい。桜好き!


20130218.jpg

室内だから暗くて汚い・・
このフェルトのバラはピアス売るときに使えるな〜って。あ・・・またフェイクのほうだ。
鳥は今日の教室で使ったもの。あれ?今日デコしたヤツって反対向いてた??


マカロンといえばマーク・グレイス氏の講習会行こうと思います。
これも加藤先生のとこ。どっかで聞いた名前だと思ったら今地元の催事で来てた・・・明日最終日らしいので買ってみます。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村





以下どうでもいい愚痴・・・
先週まで契約更新する気満々だったくせに今日いきなり契約できませんてどうなんですかね!?一か月以上前に通告すれば法律違反じゃないけどさ。
ホントに弱い立場の人がどんどんつらくなるだけの世の中だよなあ・・・あ〜!も〜!一日中お菓子に囲まれる仕事に就きたいよ!!

2013年01月28日

ティーポットとティーカップのアイシングクッキー

今日はアイシングのレッスンでした〜!

朝、窓開けたら雪でびっくりでしたが晴れてどんどん溶けてくれてよかった・・・
でも朝駅まで行くときに何度も滑りましたが。

今日は憧れの!2色絞りを習いました。
練習シートの上だからこんなですが。

20130128_1.jpg
20130128_2.jpg

森ゆきこ先生のブログでこの画像見てからすっごい憧れていて。
まさか自分で作る日が来ようとは。週末は本番のクッキーにやってみよう・・・
実はクリスマス以来アイシングサボっていて1か月ぶりの絞りでした・・・
でも体って覚えてるもんですね!(練習しろ)
残すところあと2回ですが、もっともっといろいろデコレーションについて学びたいものです。

今日一番びっくりしたのが生徒さんの中でこのブログ見たことあるよ〜、と暴露されてしまったこと。
あわわ、下手なこと書けないぞ!

今日のご褒美ランチvv
サラベスのパンケーキvv
20130128_3.jpg

は〜・・・幸せ・・・いつも平日お昼はコンビニおにぎりばっかだからねえ・・・
今度はフレンチトーストも食べてみたいです。
本当に混んでいて月曜日の昼(つっても1時半くらい)なのに、おひとり様は30分くらい待ちで入れたんですが、お二人以上だと16:30からの案内ってされていて・・・
ひ〜!どんだけ〜!?まだ日本に1件だからねえ・・・ビルズは増えてますけど。

フェイクスイーツのほうもいろいろ仕込んでいます。
春だから桜ものとか。
先日のダイバーシティさんの委託、なぜかレジンものばかり売れてるそうで・・・なんで!?なんでええ〜!??デザフェスとは大違いです。う〜ん・・・たい焼きも作ろう・・・でもレジンと発砲ウレタンは暖かい日じゃないとキツイのね。
レジン用にかわいい猫型買ったからそれもやりたい。
時間がほしい・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村


2013年01月05日

あけました〜

正月休みでだらだらしてます。
久しぶりにマカロン作った!

20130105.jpg

焼きすぎました・・・

生地はとてもうまくいったんですけどね。
マカロンは張り付いていないと厳しい。
この直前に友人にプレゼントするシフォンケーキを焼いていたためオーブンがあったかすぎたのかなあ・・・
プレーンなのにコーヒーな色(笑)

フェイクのほうも今、マカロン125個作ってます!
ダイバーシティのほうがいまいちどうなってるかわからないのですが大モノ作って依頼もあるのでそちらもマカロンタワーでも・・・
あ。粘土買わないとないわ・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

そんなこんなで今年も亀並みスピードですがどうぞよろしくお願いいたします!

2012年12月31日

今年もありがとうございました!

あっという間に大晦日ですね〜!

今頃クリスマスケーキの写真てどうなのよ?と思いつつも今年は大成功だったので。
20121231_1.jpg
20121231_2.jpg

アイシングも結構できるようになった(自分では)と思うので来年はフェイクにも応用できたらいいな。


おかげさまでダイバーシティの委託も順調なようです。
ありがとうございます。来年はもっといい作品が作れるようがんばります!

20121231_3.jpg
20121231_4.jpg

素敵〜!行ってみたいvv昨日お台場行きましたけどね・・・
お写真はayanoppeさんからお借りしました。ありがとうございますvv
役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村

2012年12月09日

アイシング練習中

また間が空いてしまいました・・・

え〜12月からまたまた会社が変わりましてどたばたしてます。
師走なのに余計走ってる気がする・・・朝1時間以上早起きしなきゃならんので辛いんですが・・・ま、働けるだけ贅沢ですね。
ということでしばらくはフェイクのほうはできないと思います。
デザフェスの在庫は先日ご案内した委託へ出します。
ちゃんと始まったらまたご案内しますね〜。

ということで食べられるほうのアイシング、課題こなしてました!
20121209_1.jpg

だいぶ細かくできるようになった…かな?

しかしアイシングって面で塗ると驚くほど砂糖使ってるよね…
ケーキのほうはコルネではなく塗る方法でやってみました!
どうも私、長くライン引っ張るのよりちまちましたドットやらドロップを描くのが得意らしい。

教室で購入した型の数々。
安かったんだもん(笑)

20121209_2.jpg

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年12月01日

アイシングクッキー教室の成果

久しぶりに食べれるほうの更新です。
先日習った「面」のアイシングとほっそい文字や模様の練習・・・
このぷっくり、いいなあ。フェイクでは粘土貼り合わせてるからなあ。

20121201.jpg

今日から12月だなんて信じられないです。
あ〜う〜時間がないいいい〜〜!

お友達のお誘いで某所へ作品を卸すことになりそうです。
詳細はまた後日!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年04月30日

マドレーヌ

マドレーヌ焼きました。
このシェル型の形大好きですが、コキーユ型も捨て難い・・・

iPhoneからなので写真悪いな〜。
明日の講座で忘れなければ持って行こう。

0330.jpg

0331.jpg

抹茶のがまだマシですね。
今日はあと桜のシフォンケーキ作りました。
両親の結婚記念日が昨日だったので・・・
昨日はさすがにグロッキーで無理だったから。つかフルーツ作らなきゃ!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年04月18日

バナナ入りチョコレートタルト

家にあった材料で作れたので。
バナナなしでも美味しいと思います。

0316.jpg

タルト生地はcookpadからゆずままん様のサラダ油で作れるタルト生地。
http://cookpad.com/recipe/1087534

フィリングはゆきらいん様のアーモンドクリームにチョコ50gを足しました。
http://cookpad.com/recipe/437364

で、タルト生地10分空焼きしてからクリームをつめてバナナ飾って180度オーブンで20分。
これは思い立ったらすぐ作れるのが魅力です。

タルトやクッキー生地、バターケーキを作るときってバターをクリーム状に練るってあるじゃないですか。
アレ、この泡だて器でやると大変楽です。
http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/11123

今まで泡立ての金属に絡むバターが嫌で嫌で。
これならすごくすんなりできます!耐熱性ないのでココア作りには無理ですけど。


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年04月08日

桜のシフォンケーキ

スタバに影響されて作ってみました。

0314.jpg

桜の葉の塩漬け6枚をを塩抜きしてからレンジでチンして粉々にして、桜のリキュールも混ぜました。
花は飾りのみ。
とても華やかになりましたよ。
ルミ先生のレシピでやってみようと思ったのですが、今日は失敗したくなかったので結局いつものレシピで。でもメレンゲの混ぜ方は参考にしました。回数は多くなりますがあんま気を使わずに済むってのが私の印象かな。

目の前の桜も満開なのですが風が強くて外出ると寒いですね・・・
木曜日から始まった「しろくまカフェ」ってアニメが大変癒しでございますよ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/

めっちゃお勧めなのでぜひ見てみてください!!

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年03月17日

桜と抹茶のマドレーヌ

春がまだ遠く感じられる今日このごろ。
つか寒いってば。

本日は明日の差し入れで焼きました。
家族からは大絶賛でしたが舌に厳しいうちの売り子ちゃんにはどうかしら?
とりあえず見た目はcuocaさんの型のおかげで満点!

0290.jpg

桜のほうは桜の葉を塩抜きしてレンジで2〜3分チン♪
それをすりこぎで細かくしました。
桜のリキュールと花の塩漬けも飾り、大変見た目も華やかです。

抹茶はホント抹茶ね。


先日私も大好きなcottaさんでピックアップされている小嶋ルミ先生の本を購入しましたが、いままでのお菓子作りの概念が崩されました!
え、粉入れてこんな混ぜるの!?とか卵黄って白くなるまでが普通と思っていた・・・!

伝統あるレシピをご自身でこんなに昇華させるなんてすばらしい!のひとことです。
今度シフォンケーキをルミ先生のレシピでやってみようかな。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年02月12日

ガトーショコラ祭り

まずは家用抹茶バージョン

0261.jpg

表面は全然アレですが中を見ると

0262.jpg

鮮やかな緑!

会社用にクグロフ型で量産・・・

0263.jpg

これを36個も作りました。だるい・・・


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年02月04日

cuocaさんの型やっぱり最高

バレンタインも近いんで試作してます。
美味しかったら火曜日に講座へ持っていこうかな。

0256.jpg

クリスマスに買い込んだケーキ用マーガリンを使ったんでイマイチ味に自信が持てません・・・
本番はガトーショコラな予定。今回はバターケーキです。

cuocaさんとチヨダ工業さんの型はマドレーヌを持っていたんですが、大変すばらしくて今回クグロフ買ってしまいました。
も〜焼き上がりが全然違うんですもの!ムラないし。ふっくら綺麗。
何よりすごいのが型からポロリですよ。何もしなくてもぽろっと取れます。
まあオイルスプレーつかってますけどね。

んでマドレーヌがくっつくようになってしまい、型の手入れについてcuocaさんに問い合わせしたら・・・保管するときに塗った油を使うときに洗ってなかったのが原因と判明しました。
そのままスプレーオイルしてたので油同士でヘンな反応してたみたいです。
洗ってオイル塗って念押しではけで綺麗に塗ったらぽろっと。
同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたらぜひ洗ってから使用してみてください。

・・・ってこんな素人臭いことで騒ぐのは私だけ・・・??

あと会社側のデパートでダロワイヨのシュークリーム買いました!
真四角!すごいよね〜これ。
0257.jpg

味も大変美味しかったです・・・甘すぎず、くどすぎず。
滑らかで幸せになれました。今週も仕事でテンパっていたため自分ご褒美・・・

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2012年01月03日

めでたいやき桜抹茶

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
ってもう3日めだっつーの!ですが・・・年末年始バタバタしていましてやっとこさ今日新年最初のお菓子作りです。

0229.jpg

どうでしょう?タイヤキ、上達したんです!(自画自賛)

今回は生地に抹茶と桜の葉パウダーを混ぜ、餡子は白餡に桜の葉パウダーを混ぜました。
桜尽くしです。大変美味しかった〜!
美味しいもの食べるとテンション上がりますね!

フェイクのほうは何も出来ないまま明日から会社です。ゴーン。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2011年12月25日

クリスマスケーキ2012

めっさ忙しかったけどがんばって作りました。
・・・2台・・・

0227.jpg

抹茶のシフォンです。おめかししました。

縦からドーン。

0228.jpg

高さも十分です。
今回久しぶりだったのと失敗したくないので卵白は4つ使い、乾燥卵白も少し使ったら・・・オーブンでもう天井付くよ!くらいの勢いで膨らんでくれまして。
家族には大好評!あげた姉の家でも大好評で嬉しかったです。

生クリームはホワイトチョコinしました。ストーブがんがん焚いてるからダレちゃうしね。
いちごは会社帰り閉店間際のそごうでなんとあまおうが叩き売りしてくれてたのを買いました。あま〜vv美味しいvv

トナカイちゃんたちはこの日の撮影のために(笑)つかFrancFrancでもう残り数体が半額にされてて・・・今後イベント参加のときに連れて行こうと思います。季節はずれでも気にしない気にしない。

ということでまだまだ仕事が年内はえらいスケジュールのため今年の更新はこれにて終了となります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

2011年10月09日

りんごのタルト

明日姉と姪・甥が来るっつーんでおやつに。
昨日のリベンジも兼ねて途中オーブンの上下返したらうまく焼けました。

0212.jpg


役に立ったよ!面白かったよ!と思ってくださったら1日1回ぽちっとしてくれると喜びますわーい(嬉しい顔) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村